片付けの基本

何のために片付けするのでしょうか。

片付けることでもなくて、収納することでもないんです。快適な空間を作るためにします!

いわば暮しの道しるべみたいなものなんですよね。

よくお客様からどこに何をどんなふうに置いたらいいのかわからないと言われます。

答えはモノに聞くとこです。

2つの質問をしてみましょう!

①どこで使いますか?→使用場所

②どれくらい使いますか?→使用頻度

よく使うものは手の届くところに置きましょう!滅多に使わないものは手の届かないところに置きましょう!

とってもシンプルなんです。

難しく考えてはいけません。

片付けするご本人が【無理なく】【無駄なく】【スムーズ】にできることが、片付けやすいシステムと言えます。

家も家族なんです。家ともコミュニケーションを取り住みやすい環境づくりを共にしたいですね。

片付けコンサルタントikuyoでした。

最近の記事

PAGE TOP