片付けの順番

おうちをどうしたいかをイメージすることから始めましょう!

それと、一カ所だけの整理整頓ではまた家が散らかりますので家全部を少しずつ片付けていきましょう!まず大事なことはできるだけ家族で話し合うことです。なぜなら片付けはその家そのものだからです。家も家族と思って、家のことをみんなで会話をして欲しいですね。

それでは片付けスタートするに当たり、ボリュームの多いところからやることをお勧めします。

特にカオスなところは、使っていないものをしまいこんでいて、使っているものは出っ放しになっていることがほとんどです。押し入れやクローゼットはモノの溜まりやすいところです。

家族全部のものをやる前に個人個人をやるようにしましょう。自分のものはいるものかいらないものか判断しやすいからです。

なので、クローゼットや押し入れから片付けましょう!とにかく、ぜーーんぶ出します。

あちらこちらにあったものも一カ所にまとめて全体量をチェックしましょう。

今絶対に着るものを選ぶ。一年以内に使っているか使っていないか。本当に使うのか。あることさえ忘れていなかった?というものを見てみます。

物の量を知るために大切なこと。

片付け途中で捨てることと、収納することを同時にすると疲れちゃう。

個人のもの→家族のもの

7割のスペースは大事です。

自分にとってのゴールデンゾーンは、首から腰までです。手の届くところはすぐ取れるところです。

キッチン編ポイント

シンク下は下ごしらえで使うもの、コンロ下は火に使うものをいれる。

収納するためには枠をつくること。収納グッズはサイズを測り最後に買うことがおすすめです。

最近の記事

PAGE TOP