玄関扉の収納活用

本日は、狭い玄関で収納に困っている事例を紹介します。

玄関に収納が用意できないときは、玄関扉を活用することをおすすめします。

玄関の素材にもよりますが大抵は鉄かと思いますので、マグネット式の収納が使えます。

このご時世、マスクや消毒液、宅配便が来た時の印鑑やボールペンなどもすべてここに設置するとすごく便利です。

上の左からご紹介、マスク入れ、ボールペン入れ、印鑑入れ、小さな子供のシューズ入れ2個、玄関マットを固定(ロボット掃除機をかける時に邪魔になるので一時保管するため)、靴ベラ、長い傘立て、折り畳み傘立て、スリッパ止めという具合に設置しています。

どのように玄関を使いたいかによって設置したいグッズも当然変わってきます。

小さな子供のシューズ入れは玄関で靴を持ってきてしまうために高い位置に設置しているのです。

傘も必要なだけをこうして出しておくとむやみにビニール傘も増えることも防げます。収納をおおきくすればいいと思いがちですが、それはブラックホールを増やすもとになりますし、不要なものも増えやすくなります。日本の特に都心では収納が少ないので工夫が必要です。そのために増えないようにする仕組みづくりをすることで管理しやすくなるのです。

最近の記事

PAGE TOP