片付け=捨てるではない

断捨離と聞くとたくさんあるものを捨てないといけないと思い込んでいる人が多いです。

でも違うんです。大切なことは持っているものとの対話です。

なぜこれを持っているのか、なぜこれが必要なのかを考えることが大切です。

リバウンドしないようにするためにも時間かけてため込んできたモノを見つめて欲しいのです。

捨てることではなく、ものと向き合って『手放す』ことです!

片付けは生活習慣病です。いわばダイエットと同じです。100kgある人が1日で50kg痩せることってできないんです。お客様はすぐさま解決したいと急ぐのですが、それでは根本的な解決にはなりにくいのです。できるだけ、時間はかけて欲しいです。お金も時間もかかるなんて!と思うかもしれませんが、プロが介入すると実にスムーズにできます。

整理収納には理論、フィロソフィーがあるのです。その理論に沿って片付けることで自分のものとすることができます。普遍化するということです。

なのでこの時間を作って欲しいと願います。

DSC_0422

捨てればいい!これは間違っていますので覚えておいてくださいね。

片付けコンサルタントikuyoでした。

最近の記事

PAGE TOP