キッチンツールの収納

キッチンツールの収納は、コンロ前か引出しに収納かで分かれるかと思いますが全部をコンロ前に収納することはお勧めしません。なぜなら油汚れがくっつくからです。コンロ前に設置するにしてもできるだけコンロから離しておきたいのと、よく使うものだけに絞って欲しいです。

コンロ前に設置しているといざ使おうとしてもべたべたになってしまったり、掃除もしにくかったりとよいことはあまりありません。こまめに洗う方なら向いていますが。

コンロ前

コンロ近くてもこのようにフードにフックをかけて収納したいですね。あとポイントは場所をそれぞれ決めておくこと。必ず忘れてしまうのでできればラベリングして欲しいです。

収納のおすすめとして、頭を使わずに出し入れできることが一番だと考えています。リバウンドしてしまうのもここが徹底されていないことが原因の一つであります。

このようにラベルをしておくことで別のものが入ることがなくなってきます。実際に仮で決めて運用してみてよかったら確定し、良くなければ配置転換して欲しいです。片付けは生活習慣そのものですので本人や家族が使いやすいことを見つけ出し仕組み化することです。

引き出し

引出しに収納するときも同じです。何をどこに入れるのか決めておくとリバウンドしにくいです。

また、仕切りをつけるのもごちゃごちゃしやすい引き出しを管理しやすくしてくれます。ダイソーなどで売っているマグネット式の仕切り版を二つくっつけて使用しています。こうすることで横と干渉しなくなり取り出しやすくなります。

ここにはラベリングしていないので少々モノが移動しやすいです。フック掛けは100%元に戻すことが可能です。実践してみるとわかってくることです。

最近の記事

PAGE TOP