キムチ専用冷蔵庫

皆さんご存知ですか?韓国にはキムチ専用冷蔵庫があります。

そもそもキムチは土の中に埋めて保存する物だったそうですが、住まいの形が変わってマンションなどが建つようになると土に埋めることができなくなったということで冷蔵庫に保管するようになったそうです。そもそも臭いもきついものなので他のものへの臭い移りもしますし、冷蔵の仕方も違いがあるそうです。土に埋めたとと同じ環境を作り出すからです。


韓国では冷蔵庫が2台あるのもそんなに珍しいことではないんですよね。発酵食品なのに冷蔵保存しないといけないキムチ、塩が少ない漬物としても珍しいですし、何より野菜をたっぷり使うので野菜を採るときにはキムチからなんだそうです。

それにしても冷蔵庫2台、電気代すごそうだなと純粋に心配になるのでした(;^_^A

最近の記事

PAGE TOP